BLOGブログ

ブログ

【名駅×美容室】毛髪チェック?!?!自分で髪の毛診断してみよう!

今回は自分で毛髪診断ができるように説明していこうと思います。

キューティクル、コルテックス、全体的な髪のダメージレベルをチェックしていきましょう!

 

1)キューティクルチェック!
キューティクルは目では見えませんが、手触りでわかるものなのです。

一本の髪の毛を触ってみましょう。

ザラザラする部分がある→キューティクが少なくなっている部分

根元から毛先まで感触は変わらない→キューティクルが整った髪

 

2)コルテックスがあるかチェック!

光に透けている→コルテックスがない状態

光に透けていない→コルテックスが整っている状態

※コルテックス…髪の内部で最も大切な場所。水分と油分の髪の毛に欠かせない栄養素を含んでいます。このコルテックスがなくなるとツヤが張りがなくなってしまう。

 

3)ダメージレベルを見極める!

まずは自分の髪の毛を水に濡らしてみる。

髪の毛がしっとりしてクターとなる→吸水毛ダメージ大

水を吸わない→撥水毛=ダメージなし〜小

 

 

どうでしたか?髪の毛を自分で大事にしていくことって大切ですよね!!

『おしゃれだけじゃない、ツヤ髪。健康な頭皮・・・・』

そんな姿を夢見る方、、

ぜひご来店ください。最上級のおもてなしと、パフォーマンスで心よりお待ちしております。

#名駅 #国際センター #美容室

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【名駅×美容室】毛髪チェック?!?!自分で髪の毛診断してみよう!

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅3丁目-20-20 名駅錦ビル1F
3丁目-20-20 Meieki, Nakamura Ward, Nagoya City
© 2020 COCKNEY HAIR & BEAUTY